1970年代
1970年 3月6日 | 舩井幸雄が設立
株式会社日本マーケティングセンター |
---|---|
1970年 9月 | コスモスクラブを設立 経営者のための経営戦略研究会として会員制組織コスモスクラブを設立。 |
1972年 | 「変身商法」が大ベストセラー 舩井幸雄著の「変身商法」が40万部の大ベストセラーとなり、業績が急上昇。 競争至上主義的コンサルティングからの方向転換が徐々に行われていく。 |
1980年代
1981年 | 経営コンサルタントという仕事を世の中に認められることを目指すため、 上場準備を始める。 また、舩井幸雄一人に頼る体制を改めるため、業務の大半を社員に委譲し始める。 |
---|---|
1985年 3月 | 商号を株式会社船井総合研究所に変更 |
1988年 9月 | 大阪証券取引所第2部市場特別指定銘柄(新2部)上場 |
1990年代
1990年 3月 | 流通業主体からサービス業主体へ 本告正が社長に就任。流通業主体の経営コンサルティングから サービス業主体へとシフト |
---|---|
1993年 6月 | 大阪証券取引所第2部市場に指定替え |
2000年代
2000年 2月 | 株式会社船井情報システムズを設立 (2014年7月に株式会社船井総研ITソリューションズに商号変更) |
---|---|
2000年 3月 | 「ギアチェンジ」による業容拡大へ
小山政彦が社長に就任。 |
2004年 12月 | 東京証券取引所第2部市場に上場 サービス業主体へとシフト |
2005年 12月 | 東京・大阪両証券取引所第1部市場に指定替え |
2010年代
2010年 2月 | 第1回グレートカンパニーアワードを開催(以後、毎年開催) |
---|---|
2010年 3月 | 「自律・自由・連帯」を経営方針へ
高嶋栄が社長に就任。「自律・自由・連帯」を新方針に掲げ、グループ経営の礎となる方針を制定。 |
2012年 1月 | 中国に船井(上海)商務信息咨詢有限公司を設立 |
2014年 1月 | 船井総研ロジ株式会社を完全子会社化 |
2014年 7月 | 持株会社体制へ移行。商号を株式会社船井総研ホールディングスに変更し、経営コンサルティング事業を株式会社船井総合研究所へ、営業サポート業務を 株式会社船井総研コーポレートリレーションズへそれぞれ事業継承 |
2015年 2月 | 株式会社プロシードを完全子会社化 |
2018年 2月 | 株式会社HR Force 設立 |
2018年 6月 | 新和コンピュータサービス株式会社を完全子会社化 |
2020年代
2020年 3月6日 | 創業50周年 |
---|---|
2021年 3月 |
中谷貴之が社長に就任 |
2022年 4月 | 東京証券取引所の市場区分再編に伴い、プライム市場へ移行 |
2022年 7月 | 株式会社船井総研コーポレートリレーションズと新和コンピュータサービス株式会社の2社を合併し、合併後の商号を株式会社船井総研デジタルに変更 |
2023年 1月 | 株式会社船井総合研究所が成長戦略株式会社を完全子会社化 「サステナグロースカンパニーをもっと。」をグループ共通の志を示すグループパーパスとして制定 |
2024年 4月 | 株式会社船井総合研究所が株式会社船井総研デジタルと株式会社船井総研ITソリューションズを吸収合併 東京本社を東京ミッドタウン八重洲に移転し、東京の事業会社を1箇所に集約 |