メディア紹介情報

メディア出演実績から、主なものをご紹介いたします。内容とリンクを合わせ、各コンサルタントの専門領域をご参照ください。

2017年一覧 2016年一覧 2015年一覧 2014年一覧 2013年一覧 2012年一覧 2011年一覧 2010年一覧
2009年一覧 2008年一覧 2007年一覧 2006年一覧 2005年一覧
テレビ

フジテレビ「とくダネ!」 2010年12月29日

“年末年始の過ごし方” ボーナス実態も含む年末の消費動向について 岩崎剛幸がコメント

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年12月21日

“主婦も気になるプロ仕様業務用商品” 業務用スーパーに一般消費者が集まる理由について 岡聡が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年12月15日

“冬のホットドリンク商戦” 飲料品メーカーが商品を投入する冬のホットドリンク市場について 岩崎剛幸が解説

テレビ東京「E morning」 2010年12月9日

“参入相次ぐネットスーパー市場” スーパーマーケット業界の現状と可能性をテーマに、コメンテーターとして 岡聡がゲスト出演

フジテレビ「新報道2001」 2010年11月28日

“密着! 介護業界の風雲児” 介護業界で躍進中の「おとなの学校」様の取り組みを追う。その一部に、当社とのミーティング光景が映る

テレビ東京「E morning」 2010年11月16日

“変わるリサイクル” 福本晃のクライアントであるリサイクル小売業のベストバイ社の取材ロケとともに福本晃がゲスト出演、リサイクル市場を解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年11月5日

“牛丼3大チェーンのモーレツアプローチとは!?” 牛堂チェーン3社のシェア競争、その戦い方の違いについて 二杉明宏が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年10月8日

“会員制ドン・キホーテ オープン” 会員制の新業態でオープンしたドン・キホーテについて、 岩崎剛幸が新業態のねらいや位置づけを解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年10月5日

“ファストファッション秋の陣” ユニクロの巨大新店舗 「グローバル旗艦店」って何?  岩崎剛幸が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年9月30日

“機能性アパレル商品が人気” 機能性アパレル商品が売れる理由、時代背景について 岩崎剛幸が解説

NHK総合テレビ「Bizスポ・ワイド」 2010年9月10日

“百貨店業界の巻き返し戦略” 低迷の続く百貨店業界の巻き返し戦略について 岩崎剛幸が、NHKのキャスター、ゲストとともにディスカッション

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年7月20日

“ヤマザキ製パン 「ランチパック」の人気のひみつ” ヤマザキ製パン「ランチパック」のポジショニングについて、コンビニエンスストア業界に精通する 笠井清志が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年7月14日

“離島グルメが流行るワケ” 離島が名産品、珍味類を売り出す有効性について、町おこしに詳しい 杤尾圭亮が解説

テレビ東京「ガイアの夜明け」 2010年7月13日

“シニアの住まい 広がる選択肢” 高齢者専用賃貸住宅に関する特集。同業種の会社をコンサルティング中の糠谷和弘が登場

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」 2010年7月5日

“和歌山を売り込む公務員” 人口減少における地方社会と、県産品の売り込みの意義について、町おこしに詳しい 杤尾圭亮が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年7月2日

“ハーゲンダッツ人気のヒミツ” プレミアムアイスクリーム、ハーゲンダッツの強さやポジショニングについて 金子友香が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年5月18日

“異業種参入 意外な企業が意外なことを” 企業が異業種参入する背景について 岡聡が解説

TBSテレビ「ひるおび!」 2010年4月9日

“西松屋 安さの理由” 西松屋の盛況ぶりを特集に際し、同社の強さやポジショニングについて 岩崎剛幸が解説

ページ先頭に戻る
新聞

日本経済新聞 2010年11月17日

“ボジョレー 安さ浸透” ワイン「ボジョレー・ヌーボー」解禁に伴う大手流通各社の取り組みに対する消費者動向について 住友勝がコメント。

フジサンケイビジネスアイ 2010年11月13日

“陰る年末商戦 暗中模索” 年末商戦に関する消費傾向記事。百貨店(小売)に関する厳しさについて、 岩崎剛幸がコメント。

日経MJ(日経流通新聞) 2010年10月29日

“ブックオフも進化模索 GMS型「鮮度」重視” 古本、古着など、リサイクル小売業の特集記事に 福本晃がコメント協力

讀賣新聞(山梨版) 2010年9月26日

“甲府に「占い通り」” 占いブームと商店街活性化の相関関係。このブームについて若者の感覚の点から 岩崎剛幸がコメント

日本経済新聞 2010年8月31日

“介護の迷路 働き手の未来を築く” 介護業界の労働市場の傾向記事に、介護業界に精通する糠谷和弘がコメント

朝日新聞(盛岡) 2010年6月17日

“ゲーム感覚のリサイクルが人気” 岩手県の人気古着店の活況に対し、 野田芳成が解説

New York Times 2010年4月3日

“Japanese food Companies Seek Growth Abroad” 日本の食品製造業各社のワールドワイドでのマーケットポジションに関する傾向記事に、 中野好純が取材協力

金属産業新聞 2010年3月8日

“ハードロックに特別賞” 「第1回 船井総研グレートカンパニーアワード」の受賞式光景と受賞企業について掲載

ファスニングジャーナル 2010年3月7日

“ハードロックに特別賞” 「第1回 船井総研グレートカンパニーアワード」の受賞式光景と受賞企業について掲載

東京交通新聞 2010年3月1日

“喜びの中央タク” 「第1回 船井総研グレートカンパニーアワード」の受賞式光景と受賞企業について掲載

The Japan Times 2010年1月18日

“Low-cost 'fastfashion' trend here to stay” アバクロンビー&フィッチ銀座店のオープンに伴う、日本市場におけるファストファッションの流れについて 岩崎剛幸がコメント。

ページ先頭に戻る
雑誌

週刊ポスト 2010年11月26日

“平成の金持ち50の法則” 資産1億円以上の富裕層の行動様式、価値観の特集。当社で「富裕層ビジネス研究会」を主宰する小林昇太郎がコメント。

MonoMax 2010年11月17日

“ブランド通信5W1H” ファッション業界で活発化している「ディフュージョンライン」について、 岩崎剛幸が解説

週刊SPA! 2010年8月10日

“回転寿司チェーン スシロー大躍進の理由” 快進撃を続けるスシローについての特集。外食産業における開店寿司のマーケットについて 二杉明宏が解説

日経メディカル 2010年7月7日

“特集 2010改定 診療所へのインパクト” 眼科診療所の報酬点数制度変更に伴う、眼科医の今後について高野昌則のコメント掲載

DIME 2010年6月15日

“大激変するTOKYO5大CITY” 東京銀座における「ファストファッション」の台頭について、 岩崎剛幸が解説

MonoMax 2010年6月10日

“ブランド通信5W1H” 過熱する富士山登山に野外フェス。アウトドアファッションの流行について 岩崎剛幸が解説

週刊ダイヤモンド 2010年5月29日

“拡大する住宅ローンショップ 400店展開を目論むSBIの勝算” 住宅ローン専門の来店型ショップのマーケット性について、 桑原敏彰がコメント

サンデー毎日 2010年4月18日

“子供手当てを100倍活用する” 子供手当て、についての使い道考察記事。当社の 朝倉智明が学習塾の動きについてコメント

DIME 2010年3月2日

“「おひとリッチ」大分析” 活況づくシングル者向けサービスの市場について、 岩崎剛幸が解説

MonoMax 2010年2月10日

“日本のアパレル業界の行く末は?” アバクロやH&Mなどの出店攻勢および勢力拡大について、アパレル業界の現状を 岩崎剛幸が解説

週刊ダイヤモンド 2010年2月6日

“保育園問題の不合理” 待機児童の問題の特集において、保育園業界に精通する 大嶽広展がコメント協力

プレジデントファミリー 2010年1月18日

“値札の裏側、激安のカラクリ” バーゲンセール、福袋など百貨店におけるそれらの役割について 岩崎剛幸がコメント

ページ先頭に戻る
Get Adobe Reader PDF形式のファイルをご利用になるためには、 Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、アドビシステムズ社より無償にて提供されています。